障害者支援施設 あすなろ園

■施設の目的

 障害者総合支援法に基づき、生活介護・生活訓練・看護などのサービス提供を通じて、障害者の自立と社会経済活動への参加を促進する為の支援を行い、もって障害者福祉の増進を図ることを目的とします。

■施設の方針

 ご利用者の意向、適性、障害の特性その他の事情を踏まえ、ご利用者の解決すべき課題や心身の状況を考慮し、また地域生活への移行を視野に入れながら、自立した生活が送れるよう個別支援計画を作成し、これに基づいて利用者に対して施設障害福祉サービスを提供します。

 またご利用者の意思及び人格を尊重して、常に当該利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。

■サービスの種類

生活介護

常に介護を必要とする人に日中、

  • (1)食事・入浴・排泄等の介護や日常生活上の支援を行います。
  • (2)創作的活動等の機会の提供をします。
  • (3)(1)(2)を通じた身体能力、日常生活能力の維持・向上を目的として必要な介護を等を実施します。
定 員 75名(入所60名+通所15名)
利用条件 《入所の場合》
18歳~65歳までの障害支援区分が4以上(50歳以上は区分3以上)の障害者と指定難病の方
《通所の場合》
18歳以上の障害支援区分が3以上(50歳以上は区分2以上)の障害者と指定難病の方

施設入所支援

生活介護の対象者に対し、日中活動と合わせて、夜間等における食事・排泄の介護等を提供することを目的として、障害者支援施設において必要な介護支援等を実施します。

定 員 60名
利用条件 18歳~65歳までの障害支援区分が4以上(50歳以上は区分3以上)の障害者と指定難病の方

短期入所

ご家族が用事・病気・休養などの理由により、ご自宅での支援が難しいときに、数日間施設で日中活動・夜間サービスを行います。

定 員 3名
利用条件 障害福祉サービス受給者証をお持ちで、支給量が記載されている方

特定相談支援

身体・知的・精神等の障害がある方や指定難病者、そのご家族が抱えるさまざまなお悩みやお困りごとについてご相談をお受けします。福祉の制度や地域にある資源のお役立ち情報を提供し、アドバイスさせていただきながら、ご一緒に考え、ご希望にお応えできるよう相談支援をおこないます。

利用条件 障害のある方

日中一時支援

障害児を介護している家族が、社会的理由又は私的理由により在宅における介護が一時的に困難になった場合、日中一時支援事業により、日中活動の場を提供し在宅の障害児等及びその家族の介護の負担の軽減を図ります。

定 員 5名
利用条件 障害福祉サービス受給者証をお持ちで、支給量が記載されている方

施設全景

施設全景写真

■設備概要

部屋数 ●1人部屋(17.5平方メートル)/2室
●2人部屋(18.1平方メートル)/20室
●3人部屋(37.2平方メートル)/6室
●4人部屋(46.7平方メートル)/7室
敷地面積10,075.06平方メートル
建築面積4,305.54平方メートル
所在地・連絡先 岡山県津山市西下1003-1
TEL.0868-36-3606
FAX.0868-36-5182

■あすなろ園へのアクセス

※津山市指定福祉避難所

見学の申込は遠慮なくお問い合せください。0868-36-3606(年末年始を除く月曜から金曜日の午前8時30分から午後5時30分) 入所申込書のダウンロード